食べ物でアレルギーが起きることは、皆さんご存知だと思います。
どのような食べ物がアレルギーを起こしやすいかは、様々な説があります。
ただ、間違いなく言えることは、アレルギーを起こす物質(アレルゲンと言います)と接触して、その後に症状が出るようなら間違いなくアレルギーです。
しかし、ものを食べた直後に起きるものでなければ、それがアレルギーかどうかはとても疑問です。
私の知り合いに、エビ・カニアレルギーの人がいます。
一人は、エビ・カニを食べると全身に皮膚炎が起きます。
もう一人は、エビは大丈夫で、カニを食べるとおなかをこわします。
二人とも、当然のことながら、それらを食べて調子が悪くなることは、本人が一番よく知っています。
つまり、医者の診断などいらないわけです。
動物の場合も同じであるとすれば、基本的に食物アレルギーの診断に獣医師はいらないはずです。
何を食べたら痒くなるかは、多分ご家族が一番分かっているはずだからです。
とは言え、食物有害反応と呼ばれるような皮膚炎も存在します。
すべてがご家族だけでわかる範囲の病気ではないので、獣医師も必要です。
けれど、それらの疾患は極めてまれで、そうそうかかるものでないことは知っておいていただきたいと思います。
このお知らせが役に立ちましたらぜひシェアをよろしくお願いします!
- ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約でもOKです。
フリーダイヤル 0120-572-750 - 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
歯科、皮ふ科に力を入れています。
ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。