2020年10月の動物の行動学

こんにちは。認定動物看護師の松元です!

今回は、猫ちゃんの爪とぎについてお話しします。

爪とぎをする理由は、爪は「狩りの際の武器」になるので、状態を良くするために、表面を覆う古くなった「さや」を剥がす為といわれています。その他にも、爪とぎで自分のにおいをつける、縄張り主張ともいわれています。

それをふまえると、床に爪とぎ器を置いているのに、立って精一杯伸びをして、柱や壁など、高い所で爪とぎをしてボロボロにしてしまう…という事があるのは、自分の縄張りより大きくみせようと、主張しているようにも考えられます。

なので、柱や壁をボロボロにしてしまうのであれば、高い所に爪とぎ器を置くか、筒タイプや置き型タイプの「高さのある爪とぎ器」を使用すると、改善されるかもしれませんね。

また、縦方向への爪とぎは、縄張りに対する不安行動の場合があります。

適切な治療で止めさせられる場合もありますので、お困りの場合は、ぜひ病院へご相談ください。


  • ご予約はWebからのお問い合わせもしくはスタッフまで♪(前日までにお願いします。)お電話でのご予約や、LINEからでもOKです。
    フリーダイヤル 0120-572-750
  • 本田動物病院は日本獣医皮膚科学会認定医がいる動物病院です。
    歯科、皮ふ科
    に力を入れています。
    ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフまでおたずね下さい。